mokoty’s blog

節約!毎晩の満足ごはん!

鰤の照り焼き☆具だくさんすいとん汁

鰤の照り焼きは2切れで160円くらい。

 

フライパンで両面焼いたら、しょうゆとみりんを同量で生姜少々。

 

煮詰めて照り照りに。

f:id:mokoty:20190331203418j:image

すいとん汁はけんちん汁を作る感覚でいつも作っている。

 

鶏むね肉で作ったけど、豚肉でも美味しい。

 

はしっこのあまり野菜とか大根の葉とか冷凍庫に眠っていた油揚げとか、かき集めるとけっこうな量に。

 

すいとんは個人的にもちもちしたのが好きなので、小麦粉と片栗粉を同量でけっこうトロトロに感じるくらいに水分を入れて作る。

 

こういった具だくさん系の汁物は大きな鍋で作っておかわりがたくさん出来るといいよね。

 

豚汁とかけんちん汁とかはたくさん作りたい。

 

今回も3、4リットルぐらい出来たんじゃないかな。

 

余ったら次の日にうどんとか入れて食べても美味しい。

f:id:mokoty:20190331203707j:image


f:id:mokoty:20190331204058j:image

すいとんがあるのでご飯は少なめ。

 

見た目は地味だけどすいとん汁をどんぶりでおかわりして十分満足。

 

旦那の分は、これに昨日の晩御飯の残りのポークカレーとキャベツのサラダがあったので豊富な献立に。

 

わたしはカレーとサラダは今日のお昼御飯としていただいた。

   

こんな感じで気取らずゆるくやっていくつもり。