mokoty’s blog

節約!毎晩の満足ごはん!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の照り焼き☆小松菜とツナのマヨネーズ和え

今回の照り焼きはテレビでやってた片栗粉をまぶしてから焼くやり方でやってみた。 たれがよく絡むし、煮詰めなくてもとろみがつくのでこっちの方が簡単でいいかも。 一束55円の小松菜とツナ缶一つをマヨネーズといりごまで和えただけの簡単副菜。 結構な量が…

鶏むね肉と野菜の麻婆炒め☆オクラ納豆

大辛の麻婆豆腐のもとで作った麻婆炒め。 結構な量の鶏むね肉と野菜で作ったけど、味が少し濃いめになってしまった。 ご飯で食べてちょうどいい感じ。 付属の花山椒の粉が風味が良くて美味しい。 主菜が濃いめの味だったので、少しだけめんつゆを垂らして箸…

ポークカレーライス☆ツナサラダ

恒例の週一カレーライスメニュー。 カレーは安くて簡単で美味しくてたくさん出来るので、本当に家計の味方である。 さっぱりシンプルツナサラダ。 暑かったので汁物はつけなかった。 今晩もごちそうさまでした。

オムライスとハンバーグのコンビプレート

この日は夕方までお出かけをしたので簡単晩御飯。 冷凍ご飯でケチャップライスを作って、上にとろとろのスクランブルエッグを乗せて、ハンバーグを添えれば、立派なプレートの出来上がり。 これに前の晩の余りのすいとん汁をつけて、お腹いっぱいになった。 …

鯖の塩焼き☆もずくとちくわの酢の物

確か半身60円くらいの塩さば。 少し表面に油をぬって焼いたので、いい色になった。 塩加減は大根おろしと一緒に食べてちょうどいい感じ。 ちくわが今日までの期限だったので、もずくと和えて簡単酢の物に。 きゅうりとかタコのお刺身とかでも美味しいのでオ…

鶏肉となすのみぞれ炒め☆もやしとわかめの和え物

なすが安かったので大根おろしと炒めてみぞれ炒めに。 おろしから水分が出るので、ポイントとしては鶏むね肉に片栗粉をまぶしてから焼くと合わせたときにまとまりやすくなる。 久々に作ったので美味しかった。 もやしとわかめとちくわの和え物。 今日はわさ…

鶏むね肉の南蛮漬け☆チンゲンサイとしめじのお浸し

最近気温が高くなってきたせいか、むしょうに食べたくなって作った南蛮漬け。 作ってから4、5時間冷蔵庫で冷やしておいたので、味も染みてとても美味しかった。 ご飯は進んだけど、もうちょっと薄味でも良かったかな。 主菜がしっかりした味なので、副菜はさ…

ほっけの干物☆さつま揚げとキャベツの炒め煮

久々のほっけの干物。 本当は尾頭付きだったんだけど、グリルに入らないのでカットした。 安かったけど食べごたえ十分で美味しかった。 さつま揚げと野菜の生姜風味の炒め煮。 キャベツより玉ねぎの存在感が強くなったかも。 野菜がいっぱい食べれて満足。 …

チキンカレー☆なめたけ納豆

恒例のカレーライス。 いつも鶏むね肉ばっかりだったから、今回は鶏もも肉で。 やっぱり鶏ももだと柔らかくて味にこくが出る。 百円もしないカレールー半分と、適当にケチャップとかソースとかスパイス足して作っているけど、今回はタバスコも入れてみた。 …

豚肉の生姜焼き☆なめたけおろし

野菜炒めっぽくなっちゃったけど生姜焼き。 少し甘めの汁だくにして、付け合わせのキャベツはドレッシング無しでも食べれる感じにするのが好き。 えのきと冷凍していたしめじで即席なめたけ。 大根おろしの辛味がもう少しあった方が美味しかったかな。 かぶ…

鮭の塩焼き☆じゃがいものそぼろ煮

以前に買っていて冷凍していた鮭の塩焼き。 じゃがいもと人参の鶏そぼろ煮。 ちょっとあんのとろみをつけすぎたかなと思ったけど、絡んでちょうどいい感じになったので良かった。 買っていたもやしの寿命が尽きそうだったので急遽味噌汁に投入。 定番のもや…

鶏肉の塩こうじ焼き☆玉葱とかにかまのサラダ

これは昨日の晩御飯。 塩こうじがずっとあまっていたので、六時間ほど浸けてからフライパンでこんがり焼いた。 多めのごま油で焼き色がついて火が通ったら、葱のみじん切りを加えてさっと和えた。 塩こうじだとしょっぱくなりにくく、味がまろやかなので簡単…

麻婆豆腐☆大根とハムのサラダ

定番の麻婆豆腐。 私は絹ごし豆腐が好きなので、絹ごしで。 ひき肉と葱を増し増しにして、一味をけっこう入れたので辛め。 それでもラー油はマストなので、辛くてご飯が進む。 主菜が強めの味なので、副菜はさっぱりシンプルサラダ。 マヨネーズでもぽん酢で…

チキンのクリームシチュー☆南瓜コロッケ

以前にシチューのもとが足りなくて、それから作っていなかったのでかなり久しぶり。 基本的にはカレーと同じ材料なんだけど、シチューだと緑が欲しくなるのでピーマンで。 カレー同様、食べきれない量なので、明日の旦那の朝食行き。 朝、暖めるだけでいいよ…

回鍋肉☆かぶの甘酢漬け

キャベツだけじゃなくていろいろ野菜を入れた回鍋肉。 炒めるときに少し一味も足してピリ辛に。 そしていつもの花山椒入りラー油をかけるとご飯が進むおかずになる。 昨日お漬け物と一緒に仕込んでいたかぶの甘酢漬け。 甘めなので酸っぱくてもぱくぱく食べ…

ししゃも焼き☆もやしのチャンプルー

シンプルなししゃも焼き。 いつも買っているオスメス混合のししゃもなんだけど、今回はオスが多くてしかも身が痩せていたので残念。 恒例のもやしチャンプルー。 簡単でおかずになって安くて美味いのでよく作るやつ。 スーパーで美味しそうなかぶが出ていた…

鶏むね肉の味噌マヨ炒め☆小松菜と油揚げの炒め煮

鶏むね肉一枚をそぎ切りにして、味噌マヨネーズで炒めたこってりおかず。 味噌を少なめにしたのだけど、ちょっとしょっぱかったので次回はもう少し減らす予定。 そしてまだまだなくならないマッシュポテト。 小松菜と人参と油揚げをめんつゆで炒め煮に。 油…

そうめん☆たらの芽と鶏肉の天ぷら

昨日アップしたと思ってたらしていなかった、一昨日の晩御飯。 一日中気温が暑くて、夜もムシムシしていたので久々に冷やし麺。 薬味の葱と大根おろしと生姜を入れて、さっぱりとして美味しかった。 旦那の実家からもらった最後のたらの芽。 ついでにとり天…

さばのケチャップ煮☆スパゲティサラダ

当日アップを最近忘れてしまう…。 お安くなっていたさばを、いつもは味噌煮だけどケチャップで。 けっこう味を濃くしてしまったけれど、ご飯のおかずなので許してもらおう。 ケチャップ煮だと子供も好きそうな味になるんだよね。 実家からきゅうりをもらった…

ゴロゴロ野菜のカレーライス☆ツナサラダ

改めて旦那と私が作るカレーって違うなと思った。 材料はそこまで変わらないのに不思議。 今日はいつもよりスパイシーにしてみたら、気温も高いから食べていると汗が吹き出した。 安いカレールーなんだけど、やっぱりいろいろ調味料足して時間かけて煮込むと…

鶏肉の治部煮☆もやしとかにかまの和え物

またしても当日アップを忘れてしまった…。 久々に作った鶏肉の治部煮。 鶏もも肉に生姜とめんつゆで下味をつけて片栗粉でまぶしてから煮ているので、全体的にあんかけのような仕上がりになる。 夕御飯よりだいぶ早めに作っておいたので、大根に味が染み染み…

銀鮭の塩焼き☆たらの芽の天ぷら

銀鮭が安くなっていたので、それを塩焼きに。 少し焼きすぎてしまったけど、生鮭なので柔らかくて美味しかった。 旦那の実家でもらったたらの芽の天ぷら。 実は実家にお邪魔した時も天ぷらでいただいたけれど、食べたくて今日も天ぷらに。 たらの芽はやっぱ…

野菜たっぷり醤油ラーメン

アップするの忘れてたけど、これは昨夜の晩御飯。 この日は旦那の実家に行ってきたので、簡単ご飯。 味たまは前日に仕込んで、旦那の実家に車で行くときに食べるおにぎり用にも使っている。 おにぎりはカレー塩と胡椒、漬け込んでいた調味料と和えてから、味…

ハムカツ&南瓜コロッケ☆チンゲンサイと豆腐のお味噌汁

以前に作ったミックスフライ定食の残りの半分のカツとコロッケ。 ハムカツが旦那の好物で、南瓜コロッケが私の好物。 冷凍の揚げ物は常備しておくと、困ったときとか揚げ物が不意に食べたくなったときとかに便利。 冷凍していた最後のチンゲンサイと豆腐のお…

肉じゃが☆小松菜の磯辺ポン酢和え

15時頃から作って、薄味だけどしっかり染み込ませた肉じゃが。 糸こんにゃくたっぷりが好きなので一袋投入。 味醂多目で甘めに仕上げている。 いつも多目に作るので、これも明日のランチ行き。 少し味を濃くして卵でとじて肉じゃが丼にしようかな。 いつも…

ぶりの塩焼き☆野菜たっぷり生姜スープ

シンプルに脂が乗ったはらみ部分を塩焼きに。 大根おろしと食べると本当に美味しい。 実家ではよく誰かが風邪気味だと母が作ってくれた野菜の生姜スープ。 ポイントはたっぷりの野菜と生姜と鶏ひき肉。 食べると一気に体がぽっかぽかになる。 今夜も美味しく…