mokoty’s blog

節約!毎晩の満足ごはん!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス☆ひじきとツナのマヨネーズ和え

久々のハヤシライス。 実は私はカレーよりハヤシライスの方が好きだったりする。 明日のお昼分まで作ったので楽しみ。 実家からもらった最後のひじき。 ひじきはあまり得意ではなかったのだけど、作ってたら美味しく感じてきた。 身体にもいいので定期的に食…

鶏ももの塩こうじ焼き☆はるさめ中華サラダ

残っていた塩こうじをようやく使いきれた。 午後に出かける予定があったので、午前中から塩こうじに漬け込んで焼いたので、味が染み込んでとても美味しかった。 今度味噌漬け焼きとかでもいいかも。 きゅうりが高くて買えなかったから、しゃきしゃき感を出し…

肉じゃが☆もやしとわかめのお浸し

ひさびさの肉じゃが。 小葱を切って冷凍にしておくとこういった煮込みの彩りにすぐ使えて、すごく便利。 肉じゃがは調味料と野菜の水分だけで煮込んだもの。 新玉ねぎだから甘めの仕上がりに。 もやしとわかめとちくわのわさび醤油和え。 もやしとわかめだけ…

とり天☆ひじきの煮物

鶏むね肉一枚でたっぷりできるとり天。 塩で食べるのもいいし、めんつゆ大根おろしで食べるのも美味しい。 ついつい食べ過ぎてしまう。 まだあるもらったひじき。 冷凍に残っていたちくわとさつま揚げを入れて煮物に。 前回は少ししょっぱくしてしまったので…

チキンカレーライス☆豆腐サラダ

今日はカレーライスの日。 いつも使ってるカレールーよりさらに安いものを試しに使ってみたら、そんなに味も悪くない。 いろいろと混ぜたり辛味もつけてしまうので問題は全然なく、美味しくできた。 サラダはさっぱりと豆腐の和風サラダ。 またまた実家から…

和牛の一口ステーキ☆チンゲン菜としめじの磯辺和え

旦那が職場からもらってきた、和牛の一口ステーキ。 お肉の味が濃くて、塩コショウで焼いた後にお好みでわさび醤油で食べたらすごく美味しかった。 久々の和牛は大満足だった。 主菜がこってりお肉なので、副菜はさっぱりと薄味の和え物で。 油揚げともやし…

鱈のホイル焼き☆牛肉コロッケ

野菜がたっぷりの鱈のホイル焼き。 新玉ねぎをどっさり入れたのでかなり水分が出てしまったけど、美味しかったので良しとする。 お好みでぽん酢や醤油で食べた。 ホイル焼きで野菜多目だったので、副菜はコロッケ。 コロッケは揚げるだけなのでらくちん。 な…

豚肉の生姜焼き☆もやしのさっぱりサラダ

いつもけっこう味を濃くしてしまうので、今回は少し薄くしてみた。 私はちょうどいいけど、旦那は足りないかも。 新玉ねぎの甘さがいい感じだった。 もやしは少し酢を入れてさっぱりと仕上げた。 夏が近いから酸っぱいものが美味しい。 新玉ねぎと大葉のお味…

麻婆豆腐☆佐藤錦

今日はお出かけをしたので簡単メニュー。 麻婆豆腐はもとがあれば十五分で出来るのですごく助かる。 丸美屋の大辛が美味しい。 姉からもらった今年の初物。 甘くてすごく美味しかった。 これは昨日の残りのひじきのサラダ。 旦那はこれに大根のお味噌汁がつ…

鯖の西京焼き☆ひじきのサラダ

グリルで弱火で焼いたのに、皮めが見事に焦げてしまったので皮を下にして盛り付け。 味がついているのは焦げやすいなぁ。 前回は煮物だったので今回はかにかまときゅうりと和えてサラダで。 サラダの方がさっぱりとたくさん食べれるかも知れない。 豆腐とネ…

治部煮☆きゅうりとわかめの酢の物

生姜をきかせてじっくり煮込んだ鶏もも肉の治部煮。 残った煮汁も旨味たっぷりで美味しいので、ご飯と混ぜて食べた。 夏が近づいてくると食べたくなるきゅうりの酢の物。 今回はわかめだけど、缶詰めのみかんを入れた酢の物も好き。 じゃがいもと油揚げとみ…

鶏肉のピカタ☆はるさめ中華サラダ

鶏むね肉を開いてピカタに。 鶏むね肉一枚で、この大きさ五枚出来たので三枚を旦那の分。 それでもなかなかのボリュームになった。 実家からもらったはるさめと、スーパーで五本で百円だったきゅうりで、さっぱり中華サラダ。 ちょっと酢を多目に入れて冷や…

メンチカツとコロッケ☆なめたけおろし

買っていた冷凍メンチカツの最後のカツ。 また冷凍カツを仕入れなくては。 揚げるだけなので、出かけて疲れた日なんかにはあるとすごい便利なんだよね。 揚げ物の口直しにさっぱりと食べれる、なめたけおろし。 これに納豆を混ぜても美味しい。 玉葱とわかめ…

親子丼☆ひじきの煮物

とろとろ半熟の親子丼。 親子丼は簡単で安くて美味しくて、家計の味方。 新玉ねぎを使ったので甘くて美味しかった。 実家からもらったひじきとちくわの煮物。 ひじきは乾燥のものをもらったのだけど、後三回分くらいあまっている。 サラダとかにも使おうかな…

ポークカレーライス☆オクラのサラダ

恒例の週一のカレーライス日。 今回もかなり調味料を足して、辛めに仕上げた。 無性に食べたくなった、オクラたっぷりのサラダ。 ネバネバさっぱりで山盛り食べてしまった。 大根とえのきのお味噌汁。 今夜もお腹いっぱい美味しくいただきました。

鮭の塩焼き☆炒り豆腐

塩鮭だったのだけど食べてみたらそんなにしょっぱくなくて甘塩って感じだった。 そんなの安くない鮭だったけど、薄切りで少し残念だったかな。 豆腐と鶏ひき肉と野菜の炒り豆腐。 豆腐が少なくてチャンプルーっぽくなったけど、美味しかったので良しとする。…

焼うどん☆中華フカヒレスープ

ずっと冷凍庫で眠っていた生うどんをようやく使えた、野菜たっぷり焼うどん。 二玉のうどんで三人前出来たのでかなりお腹いっぱい食べれる。 味付けはシンプルに和風醤油で。 これは実家からもらったお湯を足して卵をといて入れるだけでできる、簡単フカヒレ…

鶏むね肉のシチュー☆大根とわかめのサラダ

旦那が好きなシチュー。 安いルーを使っているせいかとろみが弱いけど、味は十分美味しいから良しとする。 高いルーの方が味が濃厚で美味しいけどね。 実家からもらったレタスと大葉をちぎって大根の下に。 わかめももりもりにしたらボリュームがすごくて旦…

麻婆茄子☆刺身こんにゃくの酢味噌和え

実家の近くのスーパーで5個で98円で売っていた激安茄子を使った麻婆茄子。 辛味が強い丸美屋の大辛のもとで作ったので、とても美味しかった。 付属で花山椒の粉がついてるのがとてもいいアクセントになっている。 さっぱりとした刺身こんにゃくの酢味噌和え…

鶏の唐揚げ☆冷奴

久々の鶏の唐揚げ。 お昼頃に肉を漬け込んだので、味が染み込んでとても美味しかった。 漬け込んだ生姜はチューブだったんだけど、生だったらもっと美味しかったかな。 主菜が揚げ物の時は基本的に副菜は簡単なものに。 さっぱりしていて唐揚げの箸休めには…

秋刀魚の塩焼き☆ふきとソーセージの炒め煮

解凍だけどスーパーで安かったので、秋刀魚の塩焼き。 油を塗って焼いたので、皮までパリパリに。 旦那の実家からもらったふきをソーセージと一緒に炒め煮に。 ふきの風味を味わいたいので、薄味にさっぱりと仕上げた。 緑のふきはしゃきしゃきで風味がよく…

鶏もも肉の照り焼き☆なめこおろし

麻婆茄子と鶏の照り焼きでどっちが食べたいか聞いたら、照り焼きとのことだったので、鶏もも肉の照り焼き。 私には少し甘いのだけど、旦那はもっと甘くてもいいみたい。 なめこの大根おろし和え。 大根が辛味がない大根だったので、ちょっと物足りなかった。…

塩ラーメン

お出かけをしたので、休みだった旦那が作ってくれた塩ラーメン。 いつも醤油か味噌味だったので塩がすごく久しぶりで美味しかった。 作ってもらったご飯はとても美味しかった。 ごちそうさまでした。

チキンカレーライス☆もやしとかにかまの和え物

週一のカレーライス。 今回けっこう辛めにしたので、食べたら汗が吹き出した。 新玉ねぎを使ったからか水分が出てきたような気がしたので、もっとしっかり炒めれば良かったかも。 がらあじと塩コショウと酢でさっぱり味の和え物。 もやしを茹でるだけで、包…

かにたまあんかけ☆小松菜のごま和え

最近作っていなかったかにたまあんかけ。 えのきと椎茸と長ねぎをレンジで加熱して火を通して冷ました後に、かにかまと卵を加えて味をつけてからスクランブルエッグ状に。 仕上げに中華あんをかけて完成。 卵がとろとろなのでご飯にかけると天津飯にもなる。…

鶏むね肉と玉ねぎのバターぽん酢炒め☆キャベツとわかめのお浸し

初めて挑戦したバターぽん酢炒め。 鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼いたけど、ぽん酢の調味料液と玉ねぎの水分がけっこう出たので、仕上げにとろみをつければ良かったかもしれない。 思ったよりさっぱりしていて美味しかった。 しっかり味を決めず、薄味に作っ…

鯖の塩焼き☆もやしの和え物

けっこう大ぶりな半身の塩鯖。 表面に油を塗って焼くと、皮がパリッとなって美味しい。 塩焼きに大根おろしは必須。 恒例のもやしの和え物。 中華だしとかがらあじを少しだけ加えると、味が安定するのでオススメ。 豆腐と油揚げのお味噌汁。 主菜が魚とかさ…

豚肉と茄子の炒め物☆薬味たっぷり豆腐サラダ

豚肉と野菜をごま油とめんつゆ醤油で炒めただけの、簡単主菜。 豚肉と茄子の相性がいいので、とてもご飯が進む。 葱と茗荷と大葉をたっぷり乗せた冷奴サラダ。 オリーブオイルと醤油で食べたけれど、薬味がたくさん乗ってるからとても美味しかった。 もやし…

メンチカツ&スイートポテトコロッケ☆大根の甘酢漬け

冷凍の揚げるだけのメンチカツとスイートポテトコロッケと牛肉コロッケ。 スイートポテトコロッケはスイーツ的な甘さでとても美味しかった。 付け合わせに前日のあまりの小松菜とツナのマヨネーズ和えをこっそりのせている。 前にかぶの甘酢漬けを作ったら旦…