mokoty’s blog

節約!毎晩の満足ごはん!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら鶏の照り焼き☆ブロッコリーと玉ねぎのサラダ

コストコで買った最後のさくら鶏。 このさくら鶏は本当に臭みがなくてジューシーなので、また買いに行きたい。 そしていつもの付け合わせ。 マッシュポテトがなくならない…。 実家からのおすそわけのブロッコリーと玉ねぎスライスのシンプルサラダ。 大根と…

ポークカレーライス☆チンゲンサイとたまごの中華スープ

今日も旦那作の晩御飯。 サラダで余ったキャベツも入っている煮込みカレー。 同じ材料でもわたしが作ったのと味が違うのが面白い。 キャベツと人参と玉葱のさっぱりサラダ。 冷凍していたチンゲンサイとえのきとたまごの中華スープ。 今晩もお腹いっぱい美味…

鶏むね肉と野菜の中華炒め☆しめじと油揚げのお味噌汁

定番の鶏むね肉と野菜の炒めもの。 合わせる調味料は回鍋肉風だったりオイスターや麻婆だったりいろいろと変わる。中華風の場合はこのラー油が必須。 百均に売っててこれをかけるだけで、劇的に美味しくなるのでオススメ。 しめじと油揚げと冷凍で余っていた…

オムライス☆じゃがいもと小ネギのお味噌汁

月に一回は作っているだろうオムライス。 我が家ではしっかりケチャップで味付けしたチキンライスの上に、とろとろの半熟スクランブルエッグをのせるスタイル。 包んだりオムレツにするのより簡単だし、見た目もそこまで失敗することがないのでオススメ。 じ…

かれいの塩焼き☆ねばねば三種和え

実家からおすそわけでもらったかれいを塩焼きで。 久々に焼きかれいを食べたのでとても美味しかった。 オクラとなめこと納豆のねばねば三種和え。 ここに長芋の角切りが入ると色も食感も良くなるんだけど、これでも十分に美味しい。 そのままでも、ご飯にか…

鶏のから揚げ☆豆腐と三つ葉のお味噌汁

今日も体調が優れなくて、旦那作の晩御飯。 コストコで買っておいたさくら鶏の唐揚げ。 一度冷凍したのにパサパサにならず、しっとりジューシーでとても美味しかった。 豆腐と三つ葉と付け合わせのはしっこ野菜が入ったお味噌汁。 結婚してから家庭で誰かが…

焼きそば☆たまごの中華スープ

今日は体調があまり良くなくて、旦那が晩御飯を作ってくれた。 野菜たっぷりなので麺二人分でもボリュームは三人分に。 玉ねぎとしめじとたまごの中華スープ。 昨日と汁のたまごが被ってるけど、そこは作ってもらったのでご愛嬌。 とても美味しくいただきま…

ハヤシライス☆コンソメスープ

豚こまと玉ねぎしめじで作ったハヤシライス。 ハヤシはカレーよりもさらに簡単なので、用事で出掛けて帰ってきてから作るのに疲れそうだなって日とかに作っている。 このコンソメスープは昨日の主菜の付け合わせの残り(千切りキャベツと玉ねぎ)を卵でとじた…

鶏むね肉の生姜焼き☆もやしとわかめのわさび醤油和え

鶏むね肉をそぎ切りにして生姜焼きに。 甘じょっぱく生姜を効かせたので、たんぱくな鶏むね肉でもしっかりとご飯のおかずに。 さっぱりとシャキシャキ歯応えのあるもやしとわかめが美味しい。 いただいた最後の里芋と、親子丼の時に冷凍で残していた三つ葉を…

たらのピカタ☆大根と人参のきんぴら

値下げされていた時に買って冷凍していた皮なしたらをピカタにした。 付け合わせは去年コストコで買っていた即席マッシュポテト。 これがなかなか無くならなくて、でも付け合わせとしては使い勝手がいいので良しとしている。 あと二袋はあるんだよね。 買っ…

親子丼☆チンゲン菜とかにかまのマヨネーズ和え

先日コストコで仕入れてきた桜鶏のもも肉で作った親子丼。 コストコの桜鶏は一度も冷凍していないチルド品なので、鶏臭くないし本当に柔らかくてジューシー。 まだ在庫はたくさんあるのでから揚げとかソテーとかも作りたい。 近所のスーパーで1パック30円で…

麻婆豆腐☆もやしとハムの中華和え

市販の麻婆豆腐のもとに鶏ひき肉を少しプラスして作った簡単主菜。 豆腐を一丁半使ってるのでボリュームも申し分ない。 いつも中華系のおかずの時は百均で仕入れている花山椒入りのラー油をかける。 これで劇的に本格的な味になるのでオススメ。 これも定番…

野菜たっぷり焼きうどん☆里芋と油揚げお味噌汁

今日は姉と母と一緒にコストコに行って疲れてしまったので、簡単晩御飯。 もやしを一袋入れたのでだいぶボリュームが出た。 また写真忘れたけど、今日は里芋と油揚げのお味噌汁も作った。 いつも晩御飯は軽く三人分は出来るけど、旦那が二人分はぺろりと食べ…

さばの味噌煮☆かにかま入り玉子焼き

値引きされてた半身100円ほどのさばで甘じょっぱい味噌煮。 しっかりとした味付けなのでご飯が進む。 こちらはかにかまを入れたので(主菜がこってりなのもある)少し薄味にした玉子焼き。 お醤油とかポン酢で食べても美味しい。 あと写真に撮り忘れたけれど、…

豚肉と野菜の酒蒸し☆じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

今日は旦那が晩御飯を作ってくれた。 もやしがほぼ半分で野菜もたっぷり。 これに大根おろしとポン酢をかけて食べるのがすごく美味しい。 玉ねぎとじゃがいものお味噌汁。 一番大きなフライパンで作ったのでだいぶお腹いっぱいに。 今晩も美味しくいただきま…

ミックスフライ☆大根とえのきのお味噌汁

ハムカツと南瓜コロッケと一個だけ冷凍庫で眠っていたエビカツを旦那と半分こ。 揚げ物はやっぱり揚げたてが美味しくて、油の処理が少し面倒くさいけれど家で揚げたい。 今晩は大根とえのきのお味噌汁。 立派なミックスフライ定食。 お腹いっぱい美味しくい…

鶏肉の回鍋肉風炒め☆豆腐と油揚げのお味噌汁

鶏むね肉で作った回鍋肉風炒め。 我が家ではけっこう定番なメニュー。 ポイントは鶏むね肉には下味をつけたあとに、片栗粉をまぶしてしっかり焼くこと。 鶏むね肉一枚分だったけど、野菜もたっぷり入れたのでだいぶ多くなってしまった。 旦那にこの三倍分盛…

鮭のバジル焼き☆クリームスープ

数日前の塩鮭のあまりにバジルソルトをかけて焼いただけで洋風仕様に。 付け合わせのマッシュポテトと一緒に食べても美味しい一品。 これも以前主菜で使うはずだったのに、ルーが足りなくて(その日はビーフシチューのもとで代用)冷蔵庫に残っていたシチュー…

三色そぼろ丼☆わかめともやしのお味噌汁

しばらく作っていなかったのでずっと食べたかったとりそぼろ丼。 これを混ぜながら食べるのが美味しい。 そぼろ丼にするときは他の副菜も作らないから、めんどくさそうで実は簡単。 今日はわかめともやしのお味噌汁。 丼物と汁物の二品だけだけど、丼だから…

チキンカレーライス☆ワカメサラダ

旦那にカレーは週一でも良い(うれしい)とのことだったので、頻繁に作るであろうカレー。 特売で買った材料しか入っていない。 もちろん明日のお昼はカレーで決まり。 どんぶりで盛り盛りサラダ。 調子に乗ってキャベツをスライスしすぎてボウルいっぱい出来…

鮭の塩焼き☆もやしのチャンプルー

一切れ100円の甘塩鮭。 焼くだけだけど大根おろしを添えると、立派な主菜だよね。 塩加減もちょうどよくて、身もふっくらしてて美味しかった。 もやしとウインナーとピーマンを炒めて卵と和えた、簡単チャンプルー。 これ、もやし一袋でけっこうな量が出来る…

豚肉と野菜の黒酢あん炒め☆タコもずく

冷凍で余っていた豚肉とたっぷりの野菜を炒めて、出来合いの黒酢あんと合わせただけ。 酸味がまろやかでご飯にもしっかり合う、濃いめの味付け。 鶏肉で作っても十分に美味しいので、この出来合いの黒酢あんは本当にとても優秀である。 実家からもらったタコ…

とり天☆もやしのナムル

安売りしていた時に2kgほど買っていた鶏むね肉一枚分を使ったとり天。 一枚分で15個のとり天が出来た。 天ぷらって揚げるのが大変で時間がかかるけれど、一種類だけ揚げるのは実は簡単だったりする。 揚げたては最高に美味しい。 味付けのりと白ごま、塩コシ…

ナポリタンスパゲッティ☆コンソメスープ

今日はお出かけをしたので簡単なメニュー。 ケチャップとコンソメで味を整えたシンプルな喫茶店風ナポリタン。 パスタを少なめにして野菜が半分近く占めている。 旦那にはこの画像の3倍盛りで目玉焼きを乗せた。 お腹いっぱいになったようで一安心。 これま…

たらのホイル焼き☆なめこおろし

2切れで160円のたらに、野菜をたっぷり入れたホイル焼き。 小さじ1弱のマーガリンとたらに塩コショウ、マヨネーズをひと絞りだけのシンプルな味付け。 お好みでレモン汁、ポン酢、醤油を垂らしていただく。 これだけでご飯2杯は軽くいけると思う。 さっぱ…

チキンと野菜のデミグラス煮込み☆こんにゃくのきんぴら

カレーに見えるけどデミグラス味。 本当はシチューの予定だったのに、材料を切ったあとにシチューのルーが足りない事が判明し(旦那が買ったやつの残りで、まさか2欠片しかないと思わなかった)急きょ半分残っていたビーフシチューのもとで対応。 ご飯の上に…

鶏むね肉のオイスター炒め☆大根サラダ

鶏むね肉はそぎ切りにして塩コショウをし片栗粉をまぶして焼く。 野菜を加えて炒めたらチンジャオロースの元を合わせて出来上がり。 チンジャオロースだと牛肉も筍も高くて量も少ないので、他の野菜で代用したなんちゃってオイスター炒めの完成である。 シン…

野菜たっぷり味噌ラーメン

どーんと野菜もりもりである。 旦那が夜でも麺類で大丈夫なので(むしろ喜ぶ)出来る、お好みの生ラーメンの上に肉野菜炒めを乗せただけの超簡単な夜ご飯。 このパターンは冬の寒い時期だとスーパーで売っている、限定の仙台辛味噌ラーメンで作るのが一番大好…